海外旅行 リタイア後に行ってみたい国

バケットリスト

こんにちは、Chiritsumoです

リタイア後にしたいこととして、海外旅行があります

海外って、文化が違うからか独特の雰囲気があって刺激になりますよね

今まで行った国、そしてこれから行きたい国を書き溜めていきます

今回は、そんな話です

スポンサーリンク

海外旅行に対する思い

正直言うと、海外旅行に行こうと思って行ったのは、1回しかありません

あとは、大学の時に周りに流されて一緒に行ったり、仕事で行ったりというのがほとんどです

海外に行く前の、不安と期待が入り交じりドキドキ・ワクワクという感じが結構好きです

しかし、実際行ってみると、言葉が通じなくて来たことを後悔します

日本に帰って来るとホッとしますし。

でも、しばらくすると、また行ってみたくなるんですよね

というわけで、『海外旅行に対する思い』という章タイトルにしましたが、

そこまで熱い思いは実は無いです

時々、違う環境に身を置いて刺激が欲しいというレベルでしょうか

旅行は苦手

旅行

実は、旅行は苦手です

そもそも、自分は運動する以外は家に引きこもりがちな人間です

日本にいる時は、よし、旅行に行こう!と思って行くことはほとんどありません

大体が、趣味の登山や自転車ツーリングのついでに観光してくる という感じです

また、有名どころの観光スポットを見に行っても、大体ふーんという感想しか出て来ません

海外で教会などを見ても、”綺麗だな”とか”凄いな”とは思うものの、その歴史背景までは詳しくないので、なかなか心を打たれるという程にはなりません

買い物も苦手です

大体、勢いでその場のフィーリングで買った買い物は、後で処分に困ることが多いです

本当に買い物が下手くそなのです

そして、ミニマリスト思考が芽生え出したこの頃では、余程のことでない限り買い物はしないでしょう

この辺は、日本国内でも一緒です

なので、いわゆる旅行を楽しめないタイプの人間です

スポンサーリンク

海外を楽しむには、何をしたいか?が大事

海外旅行が趣味という人のように、”海外を旅行する”ということ自体が目的の人はいいのでしょうが、自分の場合は、単なる海外旅行ということでは満足感は得られない人間のようです

初めてヨーロッパに一人旅で行った時は、もちろん初めての経験でいい経験ができたと思いましたが費用もかなりかかったため、なかなか次の海外旅行を企画しようとは思いませんでした

“海外だからいつもと違う何か特別な事をする”というのもいいですが、

自分の場合は、やはり趣味と組み合わせて行くのがいいと感じています

海外 x 登山

海外 x 自転車レース観戦、自転車ツーリング

海外 x 建築巡礼

海外 x 昼寝

趣味のフィールドを海外まで広げる

そんな目的での海外旅行をして行きたいです

スポンサーリンク

これから行ってみたい国

取り敢えずは、今まで行ったことある国と合わせて20〜30カ国を目標とします

国名 登山 自転車 観光その他
1 フランス ツールドモンブラン ツールドフランス モンサンミッシェル
2 イタリア ツールドモンブラン ドロミテサイクリング
3 スイス ツールドモンブラン ル・コルビジェ小さな家
4 マレーシア キナバル山 タマンヌガラ国立公園
5 タンザニア キリマンジャロ
6 ネパール ヒマラヤ
7 スウェーデン ラップランドトレイル
8 フィンランド ラップランドトレイル
9 ノルウェー ラップランドトレイル
10 カナダ アパラチアントレイル
11 ニュージーランド ミルフォードトラック
12 ベルギー ツールドフランドル
13 スペイン テイデ山 サグラダファミリア
14 イギリス ベン・ネヴィス山 コッツウォルズ
15 ギリシャ 島探訪

住宅建築の名作紹介オススメ本

住宅巡礼 [ 中村好文 ]

価格:3,024円
(2018/8/4 01:51時点)
感想(1件)

行ったことがある国

今まで行ったことのある国を書き留めておきます

  1. アメリカ(シアトル,サンフランシスコ,ロサンジェルス,ラスベガス,シカゴ)
  2. オーストリア(ウィーン,ザルツブルグ)
  3. チェコ(プラハ)
  4. ハンガリー(ブダペスト)
  5. タイ(バンコク,アユタヤ,パタヤ)
  6. メキシコ(ケレタロ)
  7. インドネシア(ジャカルタ)
  8. ドイツ(フランクフルト,ミュンヘン)
  9. ベトナム(ハノイ)
  10. インド(バンガロール)

仕事が多いですが、ちょこちょこ行っています

スポンサーリンク

海外旅行費用

費用

アーリーリタイア の強みとしては、繁盛期ではなくてもいつでも行けるという事です

なので、航空チケット代は安いタイミングでいけばだいぶ節約になるでしょう

航空チケット代:100,000円(往復)

宿泊代:¥10,000円/日

食費:3,000円/日

観光費用:¥2,000円/日

現地交通費他:¥100,000円

20日間の旅行で大体50万円くらいでしょうか

物価が安いアジアなどはもっと少なくて済むと思いますが、

約1ヶ月の海外旅行で30万〜50万円は見ておいたほうが良さそうですね

このペースで20カ国も行ったら1000万円コースです

アーリーリタイア の予算積みは、もう少し精度UPが必要です

まとめ

色々出掛ける妄想をしていると楽しいですね

バケットリストと合わせて、少しづつ更新していきます

それでは、また

Chiritsumo

コメント