今年の漢字。自分にとっての一文字(2019年)

漢字,書道 ブログ

こんにちは、Chiritsumoです

毎年 清水寺で今年の世相を表す漢字一文字が発表されますが、2019年は「令」でしたね

令和元年ということだと思いますが、一人一人の「2019年」があったことと思います

自分にとっての2019年を表現すると何になるか・・・

今回は、そんな話です

スポンサーリンク

自分にとっての漢字一文字(2019年)

自分にとっての漢字一文字(2019年)は・・・

とします!

「あゆむ」ですかね。「ぽっ」じゃないですよ

地に足をつけて前に進む」という思いでこの漢字にしました

海外生活2年目

去年は海外駐在として赴任してきて、慣れないことばかりで右往左往した1年でした

仕事も、私生活もバタバタでした

今年はだいぶ慣れてきたこともあり職場のこともわかってきたので、多少は腰を据えて取り組むことができましたし、やりたい事もいくつか出てきました

という事で、ゆっくりとした「」ですが少しずつ前に進めた1年だったと思います

しかし、相変わらずブラックな仕事環境です

スポンサーリンク

アーリーリタイアに向けて前進

トンネル

海外駐在ということもあり、日本にいる時よりも手取り収入が大幅に増えました

そのため、リタイア資金も順調に積み上げることができた1年でした

一気にアーリーリタイアに駆け上がることは出来ませんが、着実にリタイアに近づく「」ができたかなと感じています

この調子で駐在中にリタイア資金をガッツリ稼ぎたいですな

何とか続いたブログ。趣味のブログも始めました

去年からブログを開始したのでほぼ丸2年たちました

毎日更新とはいきませんが、去年並みの投稿数を確保する事が出来ました

また、リタイアブログだけでなく趣味ブログも始めました

リタイア後の趣味を充実できるように、今のうちから始めておこうかと。

このブログと趣味ブログを合わせると、投稿数は去年以上となります

技術的な進歩はありませんが、着実に歩みを進められたと思います

職場の同僚の死と立ち直り

river

今年、職場の同僚が亡くなりました

プライベートで出掛けていた時の交通事故です

自分は直接仲が良かったわけではないですが、非常にショックでした。

何より、亡くなった同僚と仲が良かった人達が辛そうな顔をしながら日々仕事をしている姿を見るのが正直しんどかったです

みんなで葬式でお見送りをして、時間がたつにつれて徐々に立ち直っていきました

友人の死を乗り越えて歩みを進める姿に、人の強さを見る事が出来ました

 

ということで、この1年その他にも色々とありましたが、

今年の自分の一年は

でした!

スポンサーリンク

まとめ

2019年の自分の漢字一文字は「歩」としました

目標を定め、地に足をつけて前に進んだ1年だったと思います

来年はどんな一年になるのか。。。

どんな一年になろうとも、アーリーリタイアに向けて一歩一歩前進していきます

それでは、また。

Chiritsumo

コメント