GANZO リザード二つ折り財布【New】

アイテム

こんにちは、Chiritsumoです

私は18年間GANZOというメーカーのコードバン二つ折り財布を愛用してきました

しかし、小銭入れの側面部が裂けてしまい遂に買い替えましたので紹介します

新しい財布もエイジングや耐久性について継続的にレポートしていきたいと思っています

今回は、そんな話です

GANZOの紹介

GANZOは株式会社AJIOKAの革製品ブランドで、1999年にブランドを立ち上げています

会社としては1917年(大正6年)に創業しており、創業100年を超える老舗です

時が経つほどに、そして使い込むほどに、持つ人の個性と共にエイジングを重ね、やがて唯一無二の逸品となる。そんな革製品こそが、”世界最高”の名にふさわしいと考えます。

「GANZO(ガンゾ)」は、素材選びからなめし、革の裁断・漉き・縫製、そして磨きといった工程に至るまで、いっさい妥協することなく“本物”を追求した最高級ライン。

そこには、日本の文化と技を知り尽くした職人の手による、匠のこだわりと魂が息づいています。GANZOのコレクションは、あなたに選ばれ、使い込まれることでパフォーマンスの頂点に達し、替えのきかないオリジナルとして完成されていくのです。

GANZOホームページより抜粋

品質にこだわり、商品製作も匠によるMADE IN JAPANとなっています

自分が求める財布の仕様

アーリーリタイアと支出

財布には、二つ折り財布と長財布の大きく2つの主流があると思います

自分が使うのは2つ折りの方です

基本的にズボンの前ポケットに入れて持ち歩くので、長財布では邪魔になります

後ろのポケットでは、落としたりスられたりするのでは無いかという不安があるため、後ろポケットには入れません

ということで、長年2つ折り財布を使用してきました

私が求める財布の仕様は以下の通りです

  1. 2つ折り財布
  2. 札入れは2部屋に区切られていること
  3. 小銭入れは2部屋に区切られていること
  4. 小銭入れはボタン式
  5. カード入れ:4枚以上入れるスペースがあること

「札入れは2部屋に区切られていること」ですが、

片側は普通の札入れとして使い、もう一方はポイントカードなどのカード入れとして使います

「小銭入れは2部屋に区切られていること」ですが、

片側は普通の小銭入れとして使い、もう一方は家の鍵などを入れるために使います

「小銭入れはボタン式」というのは、片手で出し入れしやすいからです

チャック式は片手で操作できないので、自分の好みではありません

「カード入れ」ですが、

  • 免許証
  • クレジットカード2枚
  • ETCカード

を必ず財布に入れているので、最低でも4枚収納できることが必要です

スポンサーリンク

GANZO リザード 2つ折り財布

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

GANZO本店で購入しました

Lizard5というタイプで色は黒です

最新はLizard6なのですが薄型タイプしかなく、

自分が求める「札入れ2部屋」、「小銭入れ2部屋」の仕様ではLizard5になります

幸いにもデッドストックがあったので、それを購入させて頂きました

前回の財布と同じコードバンや他の材質のものも選択肢としてはあったのですが、

次は少し毛色の違うものにしたいと思い、Lizardを選びました

税込60,500円です。いい財布は財布に厳しいですね

仕様

  • 本体:リングマークトカゲ(セミアニリン仕上げ)
  • 内装:バケッタレザー(牛革)
  • カラー:ブラック
  • カードポケット ×4
  • 札入れ ×2
  • 小銭入れ ×2
  • フリーポケット×2

本体写真

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

ボタンにGANZOという文字が入っています

前使っていた財布には入っていませんでした

ボタンの材質もエイジングでいい味が期待できそうですね

付属品ほか

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

いつもの箱です

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

そして、いつもの袋に入っています

なかなか肌触りもよく、高級感があって好きです

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

この袋の中に財布が入っています

GANZO 2つ折り財布 Lizard New

そしていつもの修理無料保証書です

1年以内におかしな壊れ方をしたら無料で修理してくれます

スポンサーリンク

まとめ

前の財布は18年使いましたが、今回の財布も10年以上は使いたいと思っています

当面の目標は「サラリーマンを退職するまで使う」です

丁寧に扱えばGANZOなので大丈夫でしょう

サラリーマンを辞めると財布に入れる中身も変わってくるはずなので

その時に「新しい生活に合った財布」に変えたいと思っています

それでは、また

Chiritsumo

コメント