確定拠出年金 2020年8月 運用実績

確定拠出年金,実績 確定拠出年金運用

こんにちは、Chiritsumoです

確定拠出型年金の運用実績を定期的に確認していきます

2020年09月06日時点での運用実績です

今回は、そんな話です

スポンサーリンク

運用状況

私が運用しているのは、企業型確定拠出年金です

基本ほったらかしにしようと思っています。

Total評価額

2020年09月06日時点評価金額です

原資金額:1,044,003円

評価金額:1,129,523円(原資金額比+85,520円,+8.2%)

先月に引き続きプラス圏を維持しています

いい感じに回復してきました。ほぼコロナショック前の水準です

原資金額 評価額 損益 原資比率 評価比率
国内債券インデックスファンド ¥295,743 ¥296,684 ¥941 28.33% 26.27%
外国債券インデックスファンド ¥104,443 ¥115,081 ¥10,638 10.00% 10.19%
国内株式インデックスファンド ¥243,566 ¥241,247 -¥2,319 23.33% 21.36%
外国株式インデックスファンド ¥400,251 ¥476,511 ¥76,260 38.34% 42.19%
Total ¥1,044,003 ¥1,129,523 ¥85,520 100.00% 100.00%

確定拠出年金 内訳2020-09-06

運用実績履歴

評価額の推移です

確定拠出年金 金額2020-09-06

各項目の原資に対する増減%推移です

確定拠出年金 パフォーマンス2020-09-06

各項目の原資に対する損益金額推移です

確定拠出年金 パフォーマンス2020-09-06

第2波となる急落が来るかどうか分かりませんが、

特にに9月決算に対する反応に注目していきたいと思います

新型コロナ収束後の経済予測
節約と資産運用で早期退職(アーリーリタイア)を目指してブログを運営している独身家持ちサラリーマンです。コロナショックで株式市場はすごい一年になりそうですが、リーマンショックの経験を元にアフターコロナの経済予想を素人なりに考えてみました。私の予想は回復に5年かかるです
スポンサーリンク

まとめ

コロナはまだまだ長引きそうですね

アフターコロナと言うには早すぎるかも。感染も全然収束していません

希望の光としては、最近ワクチンの話題が増えてきた所でしょうか

今後は大企業が設備投資抑制に走り、世界的にジワジワと景気が下降していくと思います

ここまで約2年間確定拠出年金を運用してきましたが、国内株式と国内債権のパフォーマンスが安定して低い事が気になっています

多少リスクが増えますが、今後は良好なパフォーマンスを発揮している外国株式・外国債権への拠出比率を高めていこうと考えています。来月から少し購入割合を変更していきます

長期投資なので、動じずにコツコツと購入していきます

それでは、また。

Chiritsumo

コメント