長距離自然歩道は何kmある?リタイア後に向けて調べてみた

歩き旅 バケットリスト

こんにちは、Chritsumoです

私の趣味は登山で、体力のあるうちにアーリーリタイアして思う存分登山をしたいと思っています

登山以外でもハイキングで自然道を歩いたりするので、「関東ふれあいの道」などの自然道をよく利用させて頂いています

ふと、自然歩道は全国にどのくらいあるのか気になったため、調べてみました

リタイア後の計画に反映していきたいと思います

今回は、そんな話です

長距離自然歩道とは

forest-pass

長距離自然歩道とは環境省が中心となって計画したハイキングコースです

環境省ホームページには下記のように紹介されています

四季を通じて手軽に、楽しく、安全に自らの足で歩くことを通じて、豊かな自然や歴史・文化とふれあい、心身ともにリフレッシュし、自然保護に対する理解を深めることを目的とした歩道です。環境省が計画し、国及び各都道府県で整備を進めています。 昭和45年(1970年)の東海自然歩道の整備に始まり、九州・中国・四国・首都圏・東北・中部北陸・近畿と8つの自然歩道がこれまでに整備され、現在、北海道自然歩道と東北太平洋岸自然歩道の整備が進められています。家族向けのコースから本格的な健脚コースまで、各地の見どころを楽しく歩けるようになっています。

環境省ホームページから抜粋/引用

この自然歩道は地域によって別名があるらしく

首都圏・・・関東ふれあいの道
東北・・・・新奥の細道
東北海岸・・みちのく潮風トレイル
四国・・・・四国のみち
九州・・・・やまびこさん

となっています

登山やハイキングの経験がある方は、一度は聞いた事があるのでは無いでしょうか

私は関東圏での活動が多いので、「関東ふれあいの道」によくお世話になっています

自然と共生する形で綺麗に整備されているという印象があります

NATS 自然大好きクラブ |長距離自然歩道を歩こう!

長距離自然歩道の総距離は?

長距離自然歩道の距離(環境省ホームページより)

長距離自然歩道の距離(環境省ホームページより)

長距離自然歩道の気になる総距離ですが、全て整備されると約27,000kmになるようです

多くの人が利用しやすいように、1コース10km程度に区切った日帰りコースが主流という事なので、1日1コースを踏破していくと約2,700日かかる計算となります

毎日歩いて約7.5年必要ですね。。。

なかなかのボリュームです。でも無理な距離ではなさそうです

全ての山を踏破する事に比べれば現実的でしょう

自然歩道踏破は自分のバケットリストに入れて、コツコツと攻略していきたいと思います

バケットリスト:リタイアしたら「死ぬまでにやりたい100のこと」
節約と資産運用で早期退職(アーリーリタイア)を目指してブログを運営している独身家持ちサラリーマンです。ただリタイア することが最終目的ではありません。リタイアした後目的を持って自由に生きるためにバケットリスト (棺桶リスト)を作成しています。バケットリスト完成させた上で、リタイア資金に反映していきます
スポンサーリンク

まとめ

長距離自然歩道の総距離が約2,700kmである事がわかりました

自然歩道踏破はバケットリストに載せていますが、やはりやりがいのあるボリュームでした

バケットリストを達成させていくには、早くアーリーリタイアしないといけませんね

それでは、また。

Chiritsumo

コメント

  1. deds より:

    見てみたけど
    そんなとゴールでどうやって帰るんだってコースだな

    • Chiritsumo Chiritsumo より:

      dedsさん
      コメントありがとうございます

      縦走した後、電車やバスで戻れるルートならいいですが、帰りのことを考えると同じ登山口をピストンするのが現実的かもしれません
      だとすると、必要な実距離は1.5倍くらいありそうですね。。。
      まあ、リタイアする前から少しづつ進めて行こうと思います