2018年振り返り

2018年 ブログ

こんにちは、Chiritsumoです

慌ただしく過ぎ去ろうとしている2018年

最後の大晦日に、今年一年の総括をします

今回は、そんな話です

スポンサーリンク

2018年主な出来事

海外駐在になり、初の海外生活がスタート

不安の中、スタートした初の海外駐在です

1年経った今では公私共々慣れてきましたが、頭を抱える案件が山積しています

働き方としては、今までよりもさらに負担が大きくなりましたが、死んだように会社に行っていた時と比べれば、刺激があって充実しているかもしれません

趣味をするのに制約が多いことと、日本の株式投資が出来ないのが難点です

流石に、現地の株式投資には手を出さないと思います

今年の漢字。自分にとっての一文字(2018年)
毎年 清水寺で今年の世相を表す漢字一文字が発表されますが、2018年は「災」でしたね。日本全体で言えば、そうかも知れませんが一人一人の2018年の特徴があったことと思います。自分にとっての2018年を表現すると何になるか・・・。そんな話です

体重が激増し、健康に不安を覚える

仕事に関連した飲み会が多く、晩飯も深夜近くに外食で済ませるので

体重が激増してしまいました

血圧も上昇気味で、健康に不安を覚えています

もう少し自分を大事にしないといけないですね

来年こそは周りに流されずに、しっかり自己管理をしていきます

社畜のためのハイボールダイエット
行きたくないけど、行かねばならぬ飲み会がそこにはある。社畜あるあるですね。そんな飲み会で失われるもの、それは、お金・時間・健康です。家族持ちの方は、愛も失うでしょう。そんな飲み会に少しでも抗うため、ハイボールダイエットに取り組みます

ブログを本格的に始める

2017年年末からブログを始めました。実質的に2018年からスタートです

試行錯誤しながらも、少しづつ投稿を重ねてきました

そしてようやくブログ100記事達成!

100記事目の投稿
こんにちは、Chiritsumoです。約1年前からブログを始めましたが、本記事が記念すべき100記事目の投稿となります。100記事投稿して感じたことを綴っていきます

来年もコツコツと書いていきます

生涯の趣味としていきたいと考えています

アーリーリタイア資金はほぼ想定通りの資金増加

ブログには支出は掲載しているものの、収入や資産額は掲載していません

今年は会社関係の支出が多かったものの、出張費等である程度補填が効いたため、ほぼ目論見通りの資産構築が出来ました

来年も引き続きこのペースを維持していきたいです

意外と多かった海外出張

マイルは基本的にANA(スターアライアンス系)で貯めています

思いの外、海外出張が多くて獲得マイル的にはブロンズクラスまで到達していましたが、

ANAマイルが不足して権利無し。作戦ミスですな。反省。

来年は上手くやりたい。

スーパーフライヤーズを獲るチャンスがあればプチマイル修行をしようと思います

まあ、リタイア後は維持費が重荷でやめてしまうかも知れませんが、働いているうちはあると便利そうなので。

ただ、無理して修行はしない。節約節約。

スポンサーリンク

まとめ

2018年もいろいろあった。

2019年もいろいろあるでしょう。

どんな壁が立ちはだかろうと、アーリーリタイアを目指して一歩一歩前進していく。

それでは、また。

Chiritsumo

コメント