2020年を振り返って

2020年 ブログ

こんにちは、Chiritsumoです

備忘録も兼ねて2020年の振り返りをします

今回は、そんな話です

2020年主な出来事振り返り

virus

コロナウイルス

2020年を語るといえば、コロナウイルスに尽きるのではないでしょうか?

本当に全世界へ激震を与えたと言えます

生活・仕事両面で大きな影響が発生しました

そして今もなお、続いていますね

コロナウイルスのパンデミックでは、自分の「命」について考える機会が多かったように思います

サラリーマンは危機的状況下でも、会社に自分の命を握られている事を改めて痛感しました

また、命を預けるに値しないTOPマネージメントの対応を目の当たりにして失望もしました

やっぱり自分の命は自分の考え・行動で守れるようになりたい!

いま病気に掛かって死んだら、自分の人生は何だったのかと絶対後悔する。。。

そんな事を感じ、アーリーリタイアへの決意を新たにしました

新型コロナウイルス対応でわかる会社の危機管理能力
日本でも新型コロナウイルス感染拡大の様相が見え始めてきて、政府の対応が後手に回っていることに批判が集まっています。また、会社内では政府発表があるたびに働き方や事業をどのように対応していくかでマネージメント層がバタバタしている会社も多いのではないでしょうか。そんな政府や会社マネージメント層の対応を見て、感じた事を記していきます

リモートワーク/在宅勤務の普及

コロナ対策として一気に広がった働き方がリモートワーク/在宅勤務ですね

残念ながら自分は1週間〜2週間程度しか経験できなかったのですが、

通勤時間から解放されるというのは、非常に時間に余裕ができますね

今まで、なんて無駄な時間を費やしていたんだ・・・

ぜひ定着化して欲しいです

リモートワークが定着化して

「時間的余裕が増える」「人間関係のストレスが減る」

のであれば、最高ですね

金曜・月曜を在宅勤務にして週末を目一杯遊べるようになれば、いいワークライフバランスが作れそうなんだけどなぁ

我が社にも早期退職制度が・・・

早期退職制度という名のリストラが随分と増えましたね

1年前は事業再編という理由をつけた「好況型リストラ」が盛り上がっていましたが、

コロナ禍であっという間に不況型リストラが激増しました

そして自分が勤めている会社にも、ついに早期退職制度が設定される事になりました

ついに来たか・・・

自分はまだ対象年齢に入っていませんが、いずれ対象年齢が拡大していくと思います

「2029年年末にリタイア(9年後)」と目標設定をしていますが、4年〜5年前倒し方向でリタイア計画を見直す必要があるかも

うまくタイミングが合えば早期退職制度はリタイアの追い風になるので、リタイア準備を前倒しで進めつつ、制度の行方を注意深く見守っていきます

退職する日をいつにするか
私はアーリーリタイアを目指しています。しかし、まだ資金の確保が出来ていないので実現できたとしても、まだまだ先のことです。ただ、漠然とリタイアを目指していては実現できなそうなので、退職する日について具体的に考えてみたいと思います
早期退職 割増金でアーリーリタイア はイージーモードになるのか?
会社が傾いてきたときに良くニュースになるのが、早期退職割り増し金です。これは、退職金を割り増しする代わりに自主退職を募り人員を削減する仕組みです。うまく利用すればアーリーリタイア 者にとっては追い風となる魅力的な仕組みではないでしょうか。
スポンサーリンク

サラリーマンキャリアにおける分岐点

2020年は自分のサラリーマン生活において、大きな分岐点となる年になりました

簡単に言えば、管理職を目指さないという意思を上司に伝えました

今後はサラリーマンキャリアを下り落ちるだけです

給料もおそらく生涯で今がピーク。あとは下がっていくだけです

そんな言い方をすると、やる気を無くして妖精おじさんになってしまいそうですが、

一応、自分ではそんな風になるつもりはありません

仕事はしっかりやりつつも、出世競争や人間関係のしがらみから少し距離を置いて

リタイア実現に向けて集中して進んで行くという感じでしょうか

将来 この判断を後悔する日が来るのかどうか・・・

後悔した時は自分の書いた記事を見返してみようと思います

サラリーマン管理職を目指すべきか。管理職のメリットデメリットを考える
最近管理職になりたがらないサラリーマンが増えているようですね。アラフォーとなると、どちらに進むべきか悩む人も多いと思います。自分で選べる立場ではないですが、自分もそんな一人です。管理職になるメリット・デメリットは何なのか?今回はそんな話です
サラリーマン生活における分岐点とリタイアへの決意
私は節約と資産運用で早期退職(アーリーリタイア)を目指してブログを運営している独身家持ちサラリーマンです。私は先日 サラリーマン生活において大きな?分岐点を迎えました。簡単に言えば、管理職を目指さないという意思を上司に伝えました。あまり人に言う話では無いですが、その理由や考え方について自分に対する備忘録としてブログに残しておこうと思います

2020年目標達成度を確認する

そういえば、2020年年初に「2020年の目標」を立てました

その達成度をチェックしていきます

2020年目標①:仕事はマイペースで。人間関係を気にしないことを心掛ける

結果は

それなりにマイペースに仕事は出来たと思います

コロナウイルスの影響で仕事の負荷が減った事も一因です

※減ったというよりも、仕事が無くなってしまって逆に不安ですが。。。

一方で、人間関係を気にせずうまく仕事ができたかというと、そうではありませんでした

毎日のように嫌な思いをしたし、イライラしていました

その度に「これではイカン」と思って、鈍感になろうとするのですが

理性の前に感情優先になってしまうんですよね。。。反省。

2020年目標②:体力の向上

結果は×

コロナ影響で外出自粛の期間は、全く体を動かせませんでした

アパートのフィットネスに行っていた時もありましたが、途中からCloseになりました

徐々に規制緩和してからは、充分とは言えませんが運動できています

2021年も継続していきたいです

2020年目標③:趣味を積極的にやる

結果は×

自分の趣味は登山や自転車・ランニングなど体を動かす事です

これも②と同様に、コロナ規制緩和してからはアクティブに活動できています

2020年目標④:ブログを継続する。月間5000PVを達成したい

結果は×

ブログの継続自体はできているのですが、PVの方は絶賛下降中です。。。

コロナ自粛中にガンガン投稿できていればよかったのですが、

そんな事もなく、コロナ規制が緩和されてからは投稿がどんどん減ってしまいました

でもまあ、辞めずに細々と継続出来ているので良しとしたいと思います

2019年から継続目標:体重を減らす

結果は

コロナウイルス以降は飲み会が減ったものの、運動できずに体重イーブンとなっていました

規制緩和後は、飲み会は相変わらずほとんど無いものの、運動も増えてきたので徐々に体重が減ってきています

特にここ1ヶ月くらいはいい感じ♪

ダイエット方法は

・糖質制限ダイエット
・ハイボールダイエット
・登山/自転車/ランニングによる運動

ですが、糖質制限ダイエットのやり方を少し変えたら体重が顕著に改善してきました

今までは、「とりあえず夕食の糖質を避ける」というやり方をしてきましたが、

今は「夕食は鶏肉少々」+「大量の水」にしています

量を減らしつつ、タンパク質中心の食事です

糖質制限ダイエット+タンパク質ダイエット+水ダイエットの複合技といった感じでしょうか

このまま2021年も継続して様子を見ていきたいと思います

2019年から継続目標:ANAスーパーフライヤーズ取得

結果は

ANAスーパーフライヤーズを取得すると、ラウンジ利用など様々な特典を得ることができます

これは出張が多い方や海外旅行によく行く人にとっては大きなメリットです

ANAスーパーフライヤーズ特典

2020年年明けのコロナ拡大前は海外出張が立て続けにあったので、いい感じにマイルを積み増せたのですが、コロナで完全ストップ。そのまま終わってしまいました

ただ、初のブロンズステータスを入手できたのは良かったと思います

来年も海外出張は無理そうだし、ANAスーパーフライヤーズとは一生縁が無いかも

2019年から継続目標:アーリーリタイア資金を計画通り貯める

結果は

2020年はコロナの影響で会社関係の支出(飲み代・ゴルフ代)が大幅削減できました

そのため、計画以上の資産構築が出来ました

来年も引き続きこのペースを維持していきたいです

ただ、来年はボーナスがどうなるか不安ですなぁ

※ブログには支出は掲載しているものの、収入や資産額は掲載していません

まとめ

2021年もアーリーリタイアという目標を軸に据えて、歩んでいきたいと思います

それでは、また。

良いお年を!

Chiritsumo

コメント