2021年の目標設定

2021年 ブログ

こんにちは、Chiritsumoです

節約と資産運用でアーリーリタイアを目指してブログを運営している独身サラリーマンです

2021年になりました

毎年、新年になると今年こそは◯◯したいなぁと思うのですが結局忘れてしまいます

せっかくブログをやっているので、今年の目標を記録に残していこうと思います

年末に、あぁそんなことも言っていたな くらいにしか思わないかも知れませんが・・・。

今回はそんな話です

2021年の目標設定

2020年を振り返ると、コロナ影響で外出規制となり自宅にいる事が多かったと言えます

また同じくコロナ影響で、計らずも業務負荷が低減されました

そのため、家での自分の時間が平日・休日ともにたくさんあった筈・・・

筈なのに。。。だらだら過ごしてしまったなぁというのが去年の反省です

具体的にはYoutube視聴にハマりました。完全に時間を吸い取られていきましたね

良い娯楽だと思うのですが、毎日動画を見るだけで終わってしまうのは

やはり自分自身に変化がないというか、成長が無いと感じています

Youtube動画を見て、刺激されて何か行動に移せばいいのですが、

去年はただ視聴して満足して終わり。。。状態でした

2021年は、これを少し変えたいと思っています

 

また今の仕事の状況からすると、いつまで海外駐在が続くか不透明になって来ました

ここ1年〜2年で帰任する可能性が高いと考えます

なので、急な帰任を見越して、

「最後の海外生活を満喫する」「帰国後に向けた準備を進める」

ということが重要かなと。

 

そんな事をふまえ、2021年目標というか意識したい事・やりたい事を綴っていきます

いつ帰国してもいいように海外生活を満喫する

上段でも書いたように、いつまで海外駐在が続くか不透明です

海外生活は、なかなか経験できないと思うので今のうちに満喫したいと思います

具体的には、趣味である自転車/登山の活動を積極的にしたいです

また、ちょっとした旅行もしたいかな

帰国後にすぐ投資が再開できるよう投資方針・戦略を整理する

帰国後の準備で具体的に出来る事は限られています

手続きや物の準備は帰任が決まってからでいいのですが、

自分が気になっているのは、アーリーリタイア に向けた「投資」です

駐在前は少し株式投資をしていたのですが、まだ自分のスタイルを確立できていません

また、海外からは日本の証券会社を使って株式売買する事が原則禁止されているので

駐在赴任前に株は全て売却して来ました

※そのまま保有も考えましたが、手続きが難しそうだったので断念しました

なので、ゼロリセットからの投資再開となります

元々は「連続増配株への個別株投資」をメインにしようと考えていました

しかし、最近ETFをメインに変えるか迷っています

投資方針・戦略を整理して、帰国後すぐに投資再開できるよう準備したいです

写真RAW現像や動画編集にチャレンジ(インドア趣味拡充)

自宅にいる時間を活用して、今の趣味をより充実させていきたいと考えています

中でも、登山をやっているのでその時に撮った写真や動画を編集して残せるよう

写真RAW現像や動画編集にチャレンジしてみようかと思っています

今までは撮ったらそれっきりでしたが、コロナで在宅時間が増えたので

これを機に、手を出してみようと考えています

カメラ沼・機材沼にはハマらないよう、注意します。。。

本を読む(インドア趣味拡充)

自分は昔からほとんど本を読みません

雑誌や趣味関係であれば、多少読みますが。。。

ただ、アーリーリタイア を意識して自分でブログを始めるようになってから

リタイア関連本や人生観に関する本が気になるようになって来ました

最近はWebやYoutubeを見ていて気になる本があれば、

本のタイトルをメモするようにしています

2020年はタイトルをメモする止まりになっていたので、

2021年は本を実際に読む所まで実行したいです

英語を勉強する(インドア趣味拡充)

英語をもう少しできるようになりたいと常々思っています

が、なかなか勉強するまでいかないですね

ただ2021年は少しでもいいので、英語を勉強したいです

これは仕事のためという訳ではなく、旅行や趣味の為です

旅行に行くなら英語ができる方が絶対楽しいし

趣味の面でも外国のWebページやYoutubeを見れるようになると幅が広がります

また、海外で趣味活動を行うハードルが下がりますよね

なので「趣味のため!」という思いで英語を勉強していきます

昨日よりも一歩でも新しい事をする

いろいろと2021年やりたい事を書いて来ましたが、

油断すると2020年と同じように惰性でYoutubeを見て2021年が終わってしまいそうです

毎日少しでも昨日と違う新しい事をする」という事が大事なのかなと思います

「英単語1個」「本1ページ」「編集ソフト起動」だけでもいいので

日々小さな行動に移す事を意識して行動を定着化していきたいです

それができればYoutubeを見てるだけの1年では無くなるかな?

スポンサーリンク

去年からの継続目標

ブログを継続する

2020年は月間5000PV達成を目標に設定しましたが、目標達成出来ずでした

2021年は特に月間PV目標は設定しない事にしました

まずはブログを継続更新できればいいかなと思っています

体重を減らす

2019年にダイエットを決心しましたが、結局正月太りしてしまい1年前と同じ体重で終わりました

2020年は年後半にかけて体重を減らす事が出来ました(約3.5kg)

2021年はダイエットを継続して、さらに3kgほど体重を削減したいと思っています

ダイエット方法は

・糖質制限ダイエット(糖質制限&タンパク質中心&水ダイエットの複合技)

・ハイボールダイエット

・自転車/ランニング/登山による運動

を継続です

趣味を積極的にやる/体力の向上

自分の趣味や登山や自転車・ランニングなど体を動かす事です

ただし今は海外在住のため、様々な制約で趣味活動が非常に億劫になってしまいます

趣味活動が停滞すると、仕事でさらにストレスが溜まりやすくなります

悪循環に陥らないよう、積極的に趣味活動をして行きたいと思います

 

趣味と関連しますが、体力も年齢と共に落ち易くなってきています

このままのペースで体力が衰えていくと、10年後リタイアを実現できたとしても体を動かすことが辛くて引きこもってしまいそうです

趣味活動を積極的にするのと同時に、日々の体幹トレーニングも継続していきたいです

 

2021年はコロナ影響を逆手に取って、ワークライフバランスをリバランスしていきたいです

アーリーリタイア資金を計画通り貯める

これはいつも通り。

アーリーリタイア資金をしっかりと貯めなくてはいけません

リタイアはまだまだ先ですが、一年一年をコツコツとこなしていかないと後で後悔します

2021年はコロナ影響でボーナス支給額がどうなってしまうか非常に不安です

ここは基本通り、節約でダメージを軽減していこうと考えています

スポンサーリンク

まとめ

特に大きな目標はありませんが、2021年もアーリーリタイアという目標を軸に据えて、

過ごしていきたいと思います

それでは、また。

Chiritsumo

コメント