リタイア資金に占める車の維持費を整理して必要性を考える

日本一周,車中泊,旅,アーリーリタイア いろいろ

こんにちは、Chiritsumoです

私は節約と資産運用で早期退職(アーリーリタイア)を目指してブログを運営している独身家持ちサラリーマンです

自分の家がある地域は田舎なので、車は必需品と考えています

とはいえ、人生の3大支出と言われている自動車はリタイアしても本当に必要なのか?

リタイア資金のMin化 & ミニマリスト視点で考えれば削る事が可能では?

と感じたので、「リタイア資金」と「リタイア後の生活」への影響度を整理してみます

今回はそんな話です

リタイア資金に計画されている車関係費

bmw i8

私は50歳6000万円での完全リタイアを目指して資金計画を立てています

過去記事:アーリーリタイアに必要な資金を考えてみる

その中で、生活費耐久家財費に分類してそれぞれ生活Levelを設定しています

今回試算するのは、本命案のLevel3(年間150万)をベースに計算していきます


【自動車】前提条件:車に乗るのは80歳まで

【生活費】
ガソリン代:2万/月x12ヶ月x30年=720万
高速代:1万/月x12ヶ月x30年=360万
任意保険代:0.4万/月x12ヶ月x30年=144万
毎年の税金:4万/年x30年=120万
Total:1,334万円
【耐久家財費】
車両:130万x4回=520万(7年に一回買い替え)
車検:10万x15回=150万(2年に一回)
スタッドレス:13万x6回=78万(5年に一回履き替え、保管料等含む)
整備:1万x30回=30万
Total:778万円

【バイク】前提条件:バイクに乗るのは70歳まで

※ガソリン代、保険代、税金は車の方で計上済み

【耐久家財費】
車両:30万x2回=60万
整備:1万x20回=20万
Total:80万円

合計:2,192万円

総金額とリタイア資金に占める割合

という事で、車&バイクの合計金額は2,192万円がリタイア資金計画へ計上されています

リタイア資金は50歳6000万円と設定していますので

リタイア資金の内、35.2%を自動車関連費用が占める

という結果になりました

流石に影響でかいですね

車を諦めれば4000万の資金で完全リタイアが可能です

コストDownを検討する

上記は多少余裕をみた予算設定をしているので、コストDownを検討してみます

  • 軽自動車にする
  • バイク使用率を上げる(ガソリン代削減)
  • 高速を使わない
  • ユーザー車検・整備を自分でやる
【生活費】
ガソリン代:1.5万/月x12ヶ月x30年=540万
任意保険代:0.4万/月x12ヶ月x30年=144万
毎年の税金:1.3万/年x30年=39万
Total:723万円
【耐久家財費】
車両:100万x4回=400万(7年に一回買い替え)
車検:4万x15回=60万(2年に一回)
スタッドレス:8万x6回=48万(5年に一回履き替え)
整備:1万x30回=30万
Total:538万円
【バイク耐久家財費】
車両:30万x2回=60万 
整備:1万x20回=20万
Total:80万円

合計:1,341万円


また、バイクのみの場合も試算してみます

【生活費】
ガソリン代:0.5万/月x12ヶ月x20年=120万 
任意保険代:0.4万/月x12ヶ月x20年=96万 
毎年の税金:0.3万/年x20年=6万 
Total:222万円
【耐久家財費】
車両:30万x2回=60万 
整備:1万x20回=20万
Total:80万円

合計:302万円

スポンサーリンク

現在の車の使い方とリタイア後の使い方

現在の車の使い方と、リタイア後に必要となる場面を整理してみます

現在の使い方

  • 会社への通勤
  • 買い物、ちょっとした外出
  • 登山口への移動の足
  • 車中泊の旅(登山と絡んで)
  • 自転車を積んで遠出サイクリング

通勤がある以上、基本的に必要

また、趣味とも密接に関係しているので無いと困る

週末は高速を使って片道数百kmは移動するので、静粛性が高く高速で安定する車がいいため、比較的大きめの車が欲しい

リタイア後の使い方

  • 買い物、ちょっとした外出(ただし、バイクで代用可能)
  • 登山口への移動の足
  • 車中泊の旅
  • 自転車を積んで遠出

通勤以外は、現状と使い方は変わらないかな。。。

日々の生活をする上では車が無くても問題無し(スーパー・コンビニまで徒歩圏内)

雨の日を避けて出かければ、バイクで中距離遠出も可能

また、リタイアすれば時間に余裕があるので、高速を使わなくてもいいかも

ただし、車中泊や自転車を積んでの旅となるとバイクでは無理なので、

趣味を満喫するためには車は必要かな

バケットリスト:リタイアしたら「死ぬまでにやりたい100のこと」
節約と資産運用で早期退職(アーリーリタイア)を目指してブログを運営している独身家持ちサラリーマンです。ただリタイア することが最終目的ではありません。リタイアした後目的を持って自由に生きるためにバケットリスト (棺桶リスト)を作成しています。バケットリスト完成させた上で、リタイア資金に反映していきます
スポンサーリンク

で、どうする?

旅

自分の場合は、趣味の行動力と車が密接に繋がっているので、

今のところ「車は必要」という結論です

人によっては、地方に住んでいても車は手放してもいいのかなと感じました

バイクくらいはあった方が便利だと思いますが、自転車で事足りるかも

今回調べてみて、維持費の高さを痛感したので見直しが必要と思いました

リタイア予算としては今のまま積んでおいて、実行段階でコストDownしていきます

具体的には、コストDown検討で書いた様に

  • 軽自動車にする
  • バイク使用率を上げる(ガソリン代削減)
  • 高速を使わない
  • ユーザー車検・整備を自分でやる

あたりを実行していこうと考えています

もしかしたら、軽自動車よりも燃費の良い小型車の方がTotalでコストパフォーマンスがいいかも

あとは、車を買い替えるタイミングで1年くらい車無し生活にチャレンジしてみようかな

意外と慣れてしまうかも?

・雪山登山はやらない
・車中泊をやらない or 時間はあるので途中キャンプ場で1泊する計画にする
・自転車での遠出は「電車移動+折り畳み自転車」
・どうしても車が必要な場合はレンタカー・カーシェア・サブスクを活用

にすれば、バイクOnly生活でも趣味満喫できる気がしますね

サブスクリプションやカーシェアも今後サービスが充実してくる可能性がありますので、こちらも要注目です

リタイア生活でバケットリストにチャレンジをしながら、自分にとって丁度良い形を模索していこうと思います

まとめ

今回、リタイア資金に占める車の維持費を整理してみて改めて車の維持費の高さを痛感しました

しかし、一方で自分の趣味を満喫するには今のところ必要なアイテムのため、車は手放さずに維持していこうと思います

趣味活動と車があまり関連しないようであれば、手放した方が幸せな人も多いと思いますよ

それでは、また。

Chiritsumo

コメント